ポケモン

2021.5.24

 

歌でもドラマでもゲームでもなんでもいいんですけど久しぶりに触れると

 

「あぁ、昔に戻りたいなあ」

 

って思わされるものってありませんかね?

 

僕の場合「目指せポケモンマスター」を聴くとそう思うのですが、大抵の人は何かしらの引き金が引かれた時、「♪なんにも知らない子供に戻って〜あぁやり直したい夜もたまにあるけど〜」状態に陥ることがあると思う

 

ただ每日小学校に行って放課後に友達と遊んで飯食って寝る日々が今よりも輝いて羨ましく見える理由ってなんなんだろうって時々真剣に考えるんだけど、2つの理由があるんじゃないかなあって

 

①年をとるにつれて人間は人と比べるようになってしまう

②人間は過去の記憶を美化したがる

 

①について

お金とか彼女とか仕事とかスペックとか運動神経とかブランド品とか…

とにかく小さい頃には見えなかった人間としての格差が大人になるにつれてうっすらと見えるようになってくる

 

そして段々と周りの人間と比べて劣っている自分に気づいて「もっとお金があったほうが!もっと女の子にちやほやされたほうが!もっと社会的な地位を得たほうが!」

 

と自分がもっていないものばかりに目を向けて今の自分を否定し続けるようになってしまう。

 

昔は自分の劣っている部分なんて気にしたこともなかったのに

 

これに関しては「日本の教育が悪い!」とか言うのは簡単だけど人と比べるって人間の本能だと思うから難しいですよね、それでしか自分を判断できないし…

 

②について

これも人間の本能だと思います

厳しい部活だったりイジメみたいな思い出したくない過去が未だにまじまじと脳裏に焼き付いて離れないのであれば、每日が息苦しいですよね

 

過去の思い出したくもない記憶が鮮明に每日フラッシュバックしてるようじゃ一生トラウマで苦しみ続けますよね

 

クソ厳しかった部活の顧問を引退後に好きになる現象からもわかるように

 

「あの時は嫌だったけど今になってはよかった」

 

って思い込むことで昔にあった嫌なことを忘れさせる本能?機能?が脳にはあるのだと思います

 

はぁ

 

過去のほろ苦い記憶を脳の奥深くに無理やり押し込んで、楽しかった思い出だけを都合よく並び立てて、「昔はよかったなー」といつ会っても昔の思い出話でしか盛り上がれない人間にはなりたくない

 

常に「今が全盛期!」と思えるような人生でありたい

 

思い出はいつもキレイだけどそれだけじゃお腹がすく

 

抽象的な話ばっかりですみません

 

何より僕は今日、今後数年で会社の給料が毎年たったの数千円ずつしか上がらず、そのうちみんなに追い抜かれてしまうことを知ってしまったのです

 

清貧アピールではないけど貯金にまで回すお金ってあるのかなあと漠然と考えます

(春日さんという男はやっぱりすごすぎる)

 

話があっちいったりこっちいったりしたけど要は、

 

こうやって悩んでる今もいつかは思い出になるから結局今を頑張るしかないですよね

 

いろんなものと比較していろんな執着が生まれる今日この頃だけど

 

「いつかはあんなクソみたいなことで悩んでたなー」って思えるように

 

あの頃みたいに每日を楽しめるように

 

今を全力で生きていきたいです。